ヒューストンから成田へ【パナマ運河クルーズ旅行記⑮ Day15】

2017年パナマ運河クルーズ

2018年1月8日(月)

パナマ運河カウントダウンクルーズもとうとう最終日を迎えてしまいました。
あとは日本へ帰るだけです。

今日のフライトはヒューストン発10:15のANA NH173。
朝食は空港でとりたいので、ホテルは7時に出発します。

ヒューストン空港へ

シェラトン ノース ヒューストン

荷物を持ってロビーに下り、チェックアウト。

今回宿泊したシェラトン ノース ヒューストン アット ジョージ ブッシュ インターコンチネンタルのロビーにはGrab ’N’ Go Coffee Shop がありましたが、まだ営業前でした。
ここではスターバックスのコーヒーが飲めるようです。

またDrifters Bistro(レストラン)もあります。営業時間は朝6時(土日は6時30分)から午後2時まで。

朝7時のホテルシャトルバスで空港へ向かいます。(確かシャトルバスは30分おきに運行していました)
特に予約する必要はなく、ロビーで待っているとバスが来たことを教えてくれます。

今回はヒューストン空港から近いということでこのホテルを選びました。
実は空港からホテルへのシャトルサービスもあるのですが、空港で電話連絡してなくてはいけないということでタクシーを利用しました。

シャトルバスは他のホテルと共同のようで、既に何人か乗客がいました。
ANAが入っているターミナルDまでは10分程度です。

ヒューストン空港のユナイテッド航空ラウンジで朝食

朝早いためか空港は混んでいません。
チェックインもすぐに完了。

セキュリティもEconomy / Business & First / Gold Trackとわかれていましたが、係員が1人しかいないためどこに並んでも同じ。
そもそも誰も並んでいないし。

月曜日の朝は空いている?

搭乗口を確認しに行きます。
途中、TUMIを発見。
でもまだ営業前。。。

デューティーフリーもありますが、(珍しく?)あまり購入意欲がわかないのです。

搭乗口を確認後、ユナイテッドのラウンジへ向かいます。

搭乗口とラウンジのターミナルが違うため、10分弱くらい歩きました。
飛行機に乗り遅れないようにしないと。。。

チェックインカウンターやセキュリティは空いていたのに、ラウンジはかなり混んでいました。
どこにこんなに人がいたのか!と思うほど。
空いている席を探すのも大変。

さあ!朝食です!!

と思ったけど、あまり食べる物がありません。
せっかくホテルの無料朝食をとらずにきたのに、残念!
ペストリーやクロワッサンとフルーツをいただきます。

ラウンジ内ではフリーのWifiが使えます。
でもそのパスワードがわからない。。。
と思ったら、部屋の隅にはり紙がありました。(わかりづらいよ~)

さて、搭乗開始の時間が近づいてきたので、そろそろ搭乗口に向かいますか。

ANA NH173ビジネスクラスで成田へ

NH173:Boeing 777-300ER JA781A
今日搭乗するNH173(Boeing 777-300ER JA781A)の出発は10時15分、搭乗開始は9時45分です。

搭乗口に行ってみると、かなりの人が待っています。

でも搭乗開始時間になってもなかなか搭乗が始まりません。

そのうち、車いすの方やベビーカーを使っている方たちの優先搭乗を待つ列ができ、これが今までに見たことがない大行列に!
さらにコンピュータの不具合が起こったということで、出発が遅れるという案内が流れる。。。

ようやく搭乗開始になっても、マニュアルで搭乗者リストと搭乗券を照らし合わせて確認しているので、機内に入るのも時間がかかること。

結局約2時間遅れで離陸となりました。

ようやく機内に入り飲み物とおしぼりをもらったら、ホッとしてしまい寝てしまいました。。。
「温かいおしぼり」と言って配っていたけど、すっかり冷めていました。(マニュアル通りなのね~)

ANAビジネスクラスの機内食 〜1食目〜

さて1食目の開始です。

すっかりお腹が空いてしまいました。
食べるぞ~!

私は洋食をチョイス。
前菜は、グラブラックスサーモンとスモークトラウト 生ハムとメロンサラダ添え。
でもこれだけでお腹いっぱい。

メインは牛肩肉の煮込み マッシュルームソース。ブレッドはあまり美味しくなかったな。。。

< 洋 食 >
前 菜 グラブラックスサーモンとスモークトラウト 生ハムとメロンサラダ添え
主 菜 牛肩肉の煮込み マッシュルームソース
3種のブレッド バターとオリーブオイル

旦那は行きと同じく和食をチョイスしました。

< 和 食 >
前 菜 鯖千草焼き、鮟肝ゼリー寄せ、鴨味噌焼きと杏煮、とろ湯葉 べっこう餡掛け
お造り 鮪の炙り、烏賊湯引き
小 鉢 牛肉の叩き ポン酢ジュレ

まだまだ続きます。和食は品数が多いですね。

< 和 食 >
主 菜 金目鯛煮付け
ご 飯 ご飯、みそ汁、香の物

デザートはコーヒークリームエクレアと和菓子をいただきました。
エクレアはちょっと固かったな。

旦那はチーズを肴に一杯やっているようです。

でもこのあと、旦那はひどい頭痛に襲われてしまい、2食目も食べずにずっと寝ていたのでした。
飲み過ぎ?

ANAビジネスクラスの機内食 〜2食目〜

ということで、私だけ2食目をいただきます。

去年のカウントダウンクルーズの帰りの飛行機でもいただいた「とうふ屋うかい」の豆腐料理とカレーライスという組み合わせ。
旦那の頭痛は治まらず、着陸の直前まで寝てました。

NH173:Boeing 777-300ER JA781A
2018年1月9日(火)17時成田に到着。
予定より1時間45分遅れです。

成田から乗り継ぎのある人は係員に誘導されていっていました。
私たちは電車を乗り継いで帰ります。

今回も特にトラブルも無く、無事に、楽しく旅行を終えることができました。

1年前から予約し、そして一生に一度のファーストクラス搭乗ということで、大いなる期待を持ってのぞんだパナマ運河クルーズ。

終わってしまえば、あっという間の15日間でした。

そして何といっても多くのクルーとの再会や、新しいクルーとの出会いがあり、今回も彼らのおかげで楽しいクルーズとなりました。
しばらくは他のクルーズ会社には乗れそうもないですね。

というわけで今回のクルーズ旅行記はこれで終了です。
お読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました