博多ランチはラーメンばい【横浜発着クルーズ旅行記㉒ Day9-2】

2018年日本発着クルーズ

博多一風堂でとんこつラーメンを食べる

ホーランドアメリカのフォーレンダムクルーズ9日目。
博多(福岡)の続きです。

オープントップバスで博多のシーサイドエリアを巡った後、再び市役所前に戻ってきました。
時刻は13時過ぎ。次はランチです!

もちろん船に戻れば無料でランチを食べることができますが、せっかく博多に来たのだから 豚骨ラーメン を食べなくては!

ということで、旦那が行きたいと言っていた一風堂へ行きます。
ネットで確認したら、福岡市内だけでも数店舗あるのですね。私たちは博多駅に近い西通り店へ。

博多一風堂の白丸ラーメン
私は白丸。

博多一風堂の赤丸ラーメン
旦那は赤丸。それに明太子ごはんと餃子も追加してました。

男性化粧品のuno とコラボをしているとかで、メッセージ付きの海苔がトッピングされています。

「ラーメンはトンコツ。スキンケアはコツコツ」
「肌は大人の勝負服。このカウンターにも、運命の出会いはあるかもしれない。肌しっかり磨こう」

男性も大変だね。

私は初めて一風堂のラーメンを食べたのですが、麺が超細いのでビックリ。
でもギトギトした豚骨ではなくて美味しかった。
旦那はANAのお夜食で食べる「そらとん」の方がお好きだそう。

後で知ったのですが、数日前にリドの朝食時に相席となった日本人ご夫婦もこの一風堂でランチをとっていたとか。
まったく気がつかなかったなあ。

All Aboard は18時だけど、そろそろ船に戻ることに。

実は、ボランティアガイドが案内してくれる「街歩き」にも参加してみたかったのですが、疲れてきたので「街歩き」は次回のお楽しみにとっておきます。

シャトルバス乗り場の市役所に戻る途中、「外貨両替」の看板を見つけ、福岡銀行へ。
明日の寄港地は釜山(韓国)なのですが、旅行前に両替をする時間がなく、当初は現地に着いてから行おうと思っていたのでした。

相談窓口のようなカウンターで椅子に座りながら日本円から韓国ウォンへの両替を行いました。
ついでに余っていた中国元から日本円への両替も。

一通り手続きが終わった後、「福岡銀行に口座を持っていますか?」と。
残念ながら、関東に住んでいるのです。
ちなみに両替は船内でも行えます。

博多観光終了。船に戻ります

博多のクルーズ ターミナル
15時、シャトルバスで船に戻ります。
ターミナルの近くにはコンビニがあり、そこで飲み物を購入。
Wifi も使えるようで多くのクルーがスマホを使っていました。

乗船前に出国手続きをしなくてはいけません。
といってもパスポートにハンコを押すだけで、数日前の沖縄での長蛇の列のような大騒動はなく、すんなり手続きは完了。

フォーレンダムのリドで食べたデザート
乗船後はビュッフェレストランのリドに直行!
小腹を満たし、その後は展望ラウンジのクロウズネストで読書、スパで今日の疲れを癒すといういつものコースをこなします。

博多港でのお見送りの太鼓演奏
19時出港。
和太鼓演奏のお見送り。このようなおもてなしは嬉しいですよね。

ディナーはいつものようにメインダイニングで

フォーレンダムのメインダイニングでのディナーの前菜
今日も夕食はメインダイニング。

受付で、日本人との相席でも良い?と聞かれるが、見てみると多くのテーブルが空いているので、丁重にお断りし、いつものように2人テーブルへ。

旦那の前菜、Smoked Trout with Sweet-and-Sour Yellow Beets/ fresh dill, creme fraiche

フォーレンダムのメインダイニングでのディナーの前菜
私の前菜、Chilled Lychees with Kiwi Wedges/ mint, mango, raspberry sauce

キウイとライチのサラダ?ソースはマンゴーとラズベリー。

フォーレンダムのメインダイニングでのディナーのメイン料理
旦那のメイン、Sweet and Sour Pork/ egg fried rice, snow peas, carrots

珍しくPork をチョイス。いわゆる酢豚にご飯付き。

私のメイン、Soft Shell Crab Pad Thai/ rice noodles, coconut milk, roasted peanuts, cilantro, lime, ginger

ソフトシェルを揚げたもの。衣がちょっと厚いけど、丸ごと食べれる。

フォーレンダムのメインダイニングでのディナーのデザート
旦那のデザート、Rasberry Sundae/ vanilla ice cream, raspberries, whipped cream

私のデザート、Cheesecake/ cream cheese, vanilla, strawberry, mint

デザートも毎日10種類弱くらいあるので、いつも迷っちゃうのですよね。

今夜案内されたテーブルは数日前と同じ場所。
物腰が柔らかくてとても良い感じなのですが、ちょっと怖そーな顔のクルーでした。^^;

今夜の食事のメニューは こちら。 デザートは こちら

今夜のタオルアート
今夜のメインステージでのショーはコメディ。
喉の痛みが続いており、体調がいまひとつ。さらに疲れも出てきたので、ショーは見ずに部屋へ直行。

本日はこれにて終了。
明日は初 韓国です 。

韓国・釜山でのゆるキャラ

to be continued 10th day

次の旅行記へ(day10-1)

前の旅行記へ(day9-1)

旅行記の目次へ

タイトルとURLをコピーしました