那覇観光を終えて【横浜発着クルーズ旅行記⑪ Day4-4】

2018年日本発着クルーズ

那覇観光の疲れを癒す午後

那覇観光から船に戻り、速攻でビュッフェレストランのリドへ。

かなり歩いたので疲れた!
アイスでクールダウンします。

フォーレンダムのリドで食べたアイスクリーム
ふと窓の外を見ると、船に戻るための行列がまだできていました。

那覇港にできたフォーレンダムに乗船するための行列
この出国審査は2:00から4:00までに受けるよう案内がきていましたが、4時の時点でまだ100人以上が未審査だという船内アナウンスがありました。
一体いつ終わるのかしら?

その後は恒例のスパへ。
この日も空いていて、1時間ほどラウンジャーで爆睡。今日はほんと疲れたね。

那覇の空を飛ぶ全日空機
6時頃出港。

昨日の奄美大島のようにお見送りのイベントがないのかとデッキから眺めていましたが、何もありませんでした。

しばらく見ていると、着陸体勢に入った全日空機が。
那覇空港が近いですからね。

那覇で観光した場所の地図
こちらは、私たちの今日の軌跡です。
ツアーに参加したほうが効率的だったかもしれません。

ディナーはメインダイニングで

フォーレンダムのディナーで食べた前菜
7時30分。
今日はちょっと早めにディナーをとりにメインダイニングへ行きます。

案内されたテーブルは、初日と同じKadeckが担当。

前菜は2人とも同じ、Bay Shrimp Cobb with Celery Slaw / Blue cheese, bacon, green onion, red radish, creamy cider vinaigrette。
添えられたセロリサラダの苦みがエビにちょうど良い。

フォーレンダムのディナーで食べたスープ
旦那のスープ。Tomato and Fennel Soup/creme fraiche。

フォーレンダムのディナーで食べたステーキ
旦那のメイン、Broiled New York Strip Loin/ red skin mashed potatoes, cauliflower gratin, green peppercorn sauce。
初日に食べたものです。

フォーレンダムのディナーで食べた肉料理
私のメイン、Red Wine Braised Brisket/ Paprika-infused onions, buttermilk mashed potatoes, snow peas, carrots, broccoli。

旦那が初日と同じものをチョイスしたように、今夜はメニューを見てもあまり美味しそうなものがありませんでした。
でも私がオーダーした料理は、ビーフシチューのようでお肉も柔らかく、意外にも美味しかったです。

フォーレンダムのディナーで食べたデザート
旦那のデザート、Whiskey Chocolate Torte / moist chocolate cake, whiskey flavored ganache。
Kadeck のお勧め。
Whiskeyが効いていて、しっとりしたタルトケーキ。

フォーレンダムのディナーで食べたデザート
私のデザート、Warm Espresso-Date Pudding/zabaglione, whipped cream。
ちょっとパサパサだった。
私もKadeck のお勧めにすればよかった。

食事中、隣のテーブルの女性の視線を感じる。。。

どうやらお料理がサーブされるたびに写真をとる私たちが気になったようで、それがきっかけで少し話をしました。
オーストラリアのウェストコーストから来ているというカップル2組で、横浜出港の3日前に来日し、富士山などを見学したそうです。
そう、ちょうど桜も見ることができたとか。

今夜の食事のメニューは こちら。デザートは こちら

タオルアート
今夜のメインステージは、Tod Strike というオーストラリアのシンガーによるショー。
知っている歌は少なかったですが、声量がすごく、聞き応えがありました。
最後に唄ったMy way は日本人にもおなじみ。

部屋に戻ると今日のタオルアート、クジャク?

この頃からまた船が揺れ始めました。
このままではヤバイかもしれないと思い、薬を飲んで早々に寝ることに。

明日は再び終日航海です。

to be continued 5th day
At Sea

次の旅行記へ(day5-1)

前の旅行記へ(day4-3)

旅行記の目次へ

タイトルとURLをコピーしました